Glósóli

うーん

2016-01-01から1年間の記事一覧

情報学環・学際情報学府の院試受験レポート

情報学環・学際情報学府の修士入学試験を受けました。受験にあたりこういう情報が欲しかったけどネット上に出回ってなくてやや困ったという経緯があるので、ここでは主に情報学環の学務係から聞き出せなかったことなどを書いておきます。要するに半分は意趣…

2016 上半期作ったものまとめ

院試も終わったので4月らへんから作ったものをまとめます。 Processing とか Arduino とか Web サイトとかです。 BB-8 のプロジェクションマッピング いろいろと経緯があり、グループワークでプロジェクションマッピングをやることになった。動くものにマッ…

60 円で冷やしきつねうどんを作る

夏です。暑いですね。 冷やしきつねうどんを食べる必要があります。作りましょう。 おあげを作る うどんは冷凍うどんを使うので、あの甘いおあげ(以下おあげ)さえ大量に作れれば勝利することになります。おあげのレシピですが、クック███(クックドゥーで…

Processing が Mac で起動しない問題がどうにかなった話

1年くらい Mac で Processing (2.x or 3.x) が起動しなくて(具体的には起動画面が出た後にすぐ落ちる)困ってたんだけど、新しいユーザーアカウントを作ってそこで Processing を開いたらちゃんと動いたので、同じく困っている方は試してみてください。やっ…

Web ページでも San Francisco が使いたい!

Apple が昨年発表した新たなシステムフォント “San Francisco” ですが、非常にいい感じですね。 medium.com特に iOS と OS X の本文用の SF Text はアパーチャーが広くスペーシングがゆったりとしていて、Helvetica よりも断然読みやすいです。 そんな San F…