Glósóli

うーん

忘備録:香港旅行におけるインフラ周り

交通手段

オクトパスカード

Suica 的なやつ。タクシーを除くほとんどの交通機関で使える。フェリーにも使える。

セブンイレブンでも使えるので Suica 性が高い。

aoitrip.jp

地下鉄

便利。しかし東京と特に変わらないのであまり面白くない。

バス

2階立てのやつ。2階に乗ると結構楽しい。冷房がやたら寒い。

値段的にはバス ≒ 地下鉄で、バスのが少しゆっくりめ。でも楽しい。

路面電車(トラム)

楽しい交通手段その1。お尻が痛くなるけど楽しい。ゆっくりだけど安い。

フェリー

楽しい交通手段その2。ふらっと離島に行ける。マカオにも行けるっぽい。

www.skygate.co.jp

空港 ⇄ 本島間の移動

Airport Express(地下鉄のはえーやつ)を使うとめっちゃ損するので絶対バスを使おうな。

通信手段

プリペイド SIM

Amazon で売ってる。安くて便利。

http://amzn.asia/d/ddWGSok

カルチャー

飲茶と粥と麺をやるといい。蓮香居はとてもおいしかった。

香港の伝統スタイル!ワゴン式飲茶 | Fish & Tips

お土産

ヌガーが安くてうまくてそこそこ数入ってて便利。空港で買った。

カルチャーショック

だいたいここに書いてある。

www.hongkongnavi.com

物価

あんま安いという感じはない。チェーン店が高めで個人でやってるお店は安いような気がした。