Glósóli

うーん

新卒で会社勤めになる前に読んでよかった本 5選

会社にノート PC の充電器を忘れて暇なのでブログを書きます。お金編、コミュニケーション編、生活編に分かれている。

 

お金編

駆け出しクリエイターのための お金と確定申告Q&A
駆け出しクリエイターのための お金と確定申告Q&A

駆け出しクリエイターのための お金と確定申告Q&A

 

確定申告なんもわからんからチョットワカル状態になった本。副業時代→独立後、みたいな流れで書かれててわかりやすい。freee などのサービスで楽をしようねスタンスなのもよい。

 

20代で知っておきたいお金のこと
20代で知っておきたいお金のこと

20代で知っておきたいお金のこと

 

資産運用とか投資などの単語があまりこわくなくなる本。勧められたので読んでみたけどよかった。一部情報が古かったり、読者を納得させるための理論武装がややくどかったりはする。

 

コミュニケーション編

人を動かす
人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

タイトルはこわそうだけれど内容はこわくなく、「周りの人に動いていただくにはどのような立ち振る舞いをするとよいか」みたいなノリの本。古典的名著とのことで、古典的名著という概念に弱いので手にとってみた。歴代大統領などの偉人のエピソードを載せつつ話を展開しており、読み物としても楽しい。

 

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

みんな大好き(?)借金玉さんの著作。仕事や人間関係をやっていくためのノウハウが小気味よい言語化とともにまとめられている。発達障害持ちの人に限らず、わりと万人に当てはまる内容だとおもう。

 

生活編

片づけ・収納・掃除・洗濯の教科書
片づけ・収納・掃除・洗濯の教科書

片づけ・収納・掃除・洗濯の教科書

 

家事の正攻法を身につけたくて買った。今をときめくこんまりも共著で出てくる。当時は普通になに言ってんだこいつと思った覚えがある。「掃除」の項目はとても参考にしていて、「超電水クリーンシュシュ」とか「オキシクリーン」などの便利グッズを知ることができる。一人暮らしなら一冊持っているとよいかと思います。

 

おわりに

今度 PC の充電器を忘れたらレシピ本まとめでも書こうかと思います。