読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Glósóli

うーん

3/23 - 27 那智の滝,伊勢神宮,後楽園 他

写真日記です。伊勢,熊野,香川,岡山,京都あたりをぷらぷらしてきた。

f:id:yamatoiizuka:20170330071432j:plain 那智の滝はこの位置から見たときが一番震えた。そりゃあ昔の人も感極まって神社建てちゃうだろとおもった。

f:id:yamatoiizuka:20170330071437j:plain 熊野古道。こいつF値の扱いが全くわかってないなという感じなので適宜本を読みたい。

f:id:yamatoiizuka:20170330071439j:plainウオー

f:id:yamatoiizuka:20170330071442j:plain高松の栗林公園の一部

 

写真はないけど伊勢神宮と後楽園がとてもよかった。 

掘立柱の建築を見るのは多分伊勢神宮が初めてだったのだけど,あんな絶対即座に腐るだろみたいな建築様式なのに全く風化していないという清浄さが,あの空間を神域たらしめてるのかなあと考えたりした。前の遷宮からまだ数年だし綺麗な方なのかな。そういえば授業で遷宮時に引き抜かれた古い方の柱の写真を見せてもらったことがあるのだけど,やっぱり根元はボロボロになっていた。

内宮をまわった後ふらふら駅まで歩いてたら別宮の月讀宮があったので,そこもお参りしてきた。祭神がイザナギイザナミツクヨミとなんか最強な感じだったので剣祓を全クリしそうになった。我慢した。

後楽園はあんだけ広いのに水の流れが停滞しているところがほとんどなくて,すごい設計だなと感心していた。園内の曲水の流れについては記事(後楽園導水)がある。もうちょい詳しいのないかな。下流の方に島と滝のある池があったのだけど,これ島の左右に水を流すための配置だよなあ工夫だなあと勝手に納得していた。下の写真のやつです。写真あるやんけ。でも iPhone で撮ったからノーカンです。それはそれとして Lightroom for iOS マジで便利ですよ。

f:id:yamatoiizuka:20170330075058j:plain