Glósóli

うーん

忘備録:Google Maps をカスタマイズして Web サイトに埋め込みたい

Google Maps をカスタマイズして Web サイトに埋め込みたいだけなのによくわかんなかったから忘備録を作ります。忘備録なので雑です。

API キーの取得

API キーを取得する。この辺をわちゃわちゃやっていくと取れる。

nendeb.com

地図を表示する

ここのサンプルコードを改造していくのが個人的に早い。

https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/tutorial

JSON でのカスタマイズ

JSON 形式でマップのスタイリングができる。initMap() のとこに突っ込めばいいっぽい。結局これが面倒なんだけど自分なりの定石を見つけてちゃんとまとめたいね…

取り急ぎ公式による概論とリファレンス読むのが早そう。

Start Styling your Map  |  Maps JavaScript API  |  Google Developers

Style Reference  |  Maps JavaScript API  |  Google Developers

 

ちなみに Styling Wisard は特に使いこなせていない。これもろもろの粒度めっちゃ荒くない?と思いつつ僕が使い方わかってないだけな気もしてよくわからん。

Styling Wizard: Google Maps APIs

 

あとは Google Maps のカスタマイズ集みたいなやつも見つけた。これ!っていうのは見つかりにくそうだけどいい感じのやつをベースに少し色合いをいじるとか、そういうのが早いかも。

https://snazzymaps.com/

マーカーを立てる

はい

Markers  |  Maps JavaScript API  |  Google Developers

Simple icons のとこ見るとマーカーの画像を変えるやつが書いてある。Complex icons のとこにマーカーのサイズとか位置とか変えるやつが書いてある。マーカーの画像は SVG だと微妙っぽい。

あとがき

そういや API キーなしで埋め込まれた地図は表示されなくなるらしい、こえー。