Glósóli

うーん

WordPress サイトの作成から納品まで

WordPress まわりの仕事が増えてきて、自己流ながら手順がなんとなくわかってきたのでまとめておきます。参考までに僕のスキルセットとしては、 ・HTML / CSS / JS で静的サイトをサクサク作れる ・PHP が最低限わかる みたいな感じです。 1. 静的サイトを作…

Box2d for Processing の衝突判定 (ContactListener) について

色々調べたりした結果、examples にある CollisionListening 系のサンプルを触ってコード読むのが一番早かった。終了!

新卒で会社勤めになる前に読んでよかった本 5選

会社にノート PC の充電器を忘れて暇なのでブログを書きます。お金編、コミュニケーション編、生活編に分かれている。 お金編 駆け出しクリエイターのための お金と確定申告Q&A 駆け出しクリエイターのための お金と確定申告Q&A 作者: 桑原清幸 出版社/メー…

GAS で Google Drive 内の隠しファイル(ドットではじまるやつ)を全部消す

色々あって Google Drive 内で Mac の隠しファイル汚染がひどいことになっていた。 ほぼ全てのフォルダがこんな感じなのでどうにかしたい。楽な手段を調べたけど諦めが発生したので GAS を書いた。GAS、スポ根とか精神論とかそっち系な気がしてきた… functio…

忘備録:香港旅行におけるインフラ周り

交通手段 オクトパスカード Suica 的なやつ。タクシーを除くほとんどの交通機関で使える。フェリーにも使える。 セブンイレブンでも使えるので Suica 性が高い。 aoitrip.jp 地下鉄 便利。しかし東京と特に変わらないのであまり面白くない。 バス 2階立ての…

忘備録:LP 作る際の OGP 周り

Google Maps の埋め込みくらい地味に面倒な OGP 周りの設定である。 LP 作るときとかにサクサクやりたいので備忘録を書くのだった。 テンプレ これを埋めるとよい。og:image は 1200 × 630 px で作る。URL は絶対パスで。 <meta property="og:title" content=""> <meta property="og:description" content=""> <meta property="og:image" content=""> <meta property="og:url" content=""> </meta></meta></meta></meta>

忘備録:Google Maps をカスタマイズして Web サイトに埋め込みたい

Google Maps をカスタマイズして Web サイトに埋め込みたいだけなのによくわかんなかったから忘備録を作ります。忘備録なので雑です。 API キーの取得 API キーを取得する。この辺をわちゃわちゃやっていくと取れる。 nendeb.com 地図を表示する ここのサン…

うまかった酒 2017

うまかった酒を忘れたく…ない‼︎ うまかった酒 ロシュフォール 10 トラピスト・ビール。会のとき特にお気に入りだった。 セント・ベルナルデュス・アブト これもトラピスト?特に味の記憶がないがアマゾンのほしい物リストに入ってたしうまかったはず。 バリ…

ハンバーガーボタンに頼らないモバイル UI 考

ハンバーガーボタン ハンバーガーボタンについて気持ちがあります。 いい話:「劣った醜い撲滅すべきものである」なぜメニュー表示用ボタンの「ハンバーガーアイコン」はダメなのか? - GIGAZINE https://t.co/9B6zrj3CHw — ㅤ (@yamatoiizuka) 2016年6月16…

3/23 - 27 那智の滝,伊勢神宮,後楽園 他

写真日記です。伊勢,熊野,香川,岡山,京都あたりをぷらぷらしてきた。 那智の滝はこの位置から見たときが一番震えた。そりゃあ昔の人も感極まって神社建てちゃうだろとおもった。 熊野古道。こいつF値の扱いが全くわかってないなという感じなので適宜本を…

3/5 偕楽園

写真をどこにアップするか迷いに迷った末ブログに上げていくことにした。下手でもバシバシ撮って上げていくことが大事だろうということで日記も兼ねてやっていきたい。 最近 Lightroom で現像することを覚えつつあるが意外と体力がいる。あと難しい。今回は…

情報学環・学際情報学府の院試受験レポート

情報学環・学際情報学府の修士入学試験を受けました。受験にあたりこういう情報が欲しかったけどネット上に出回ってなくてやや困ったという経緯があるので、ここでは主に情報学環の学務係から聞き出せなかったことなどを書いておきます。要するに半分は意趣…

2016 上半期作ったものまとめ

院試も終わったので4月らへんから作ったものをまとめます。 Processing とか Arduino とか Web サイトとかです。 BB-8 のプロジェクションマッピング いろいろと経緯があり、グループワークでプロジェクションマッピングをやることになった。動くものにマッ…

60 円で冷やしきつねうどんを作る

夏です。暑いですね。 冷やしきつねうどんを食べる必要があります。作りましょう。 おあげを作る うどんは冷凍うどんを使うので、あの甘いおあげ(以下おあげ)さえ大量に作れれば勝利することになります。おあげのレシピですが、クック███(クックドゥーで…

Processing が Mac で起動しない問題がどうにかなった話

1年くらい Mac で Processing (2.x or 3.x) が起動しなくて(具体的には起動画面が出た後にすぐ落ちる)困ってたんだけど、新しいユーザーアカウントを作ってそこで Processing を開いたらちゃんと動いたので、同じく困っている方は試してみてください。やっ…

Web ページでも San Francisco が使いたい!

Apple が昨年発表した新たなシステムフォント “San Francisco” ですが、非常にいい感じですね。 medium.com特に iOS と OS X の本文用の SF Text はアパーチャーが広くスペーシングがゆったりとしていて、Helvetica よりも断然読みやすいです。 そんな San F…